事務局移転のお知らせ

会員各位

NPO法人PHIJP理事長 芝池英樹、博(工)

事務局移転のお知らせ

拝啓 初秋の清々しい季節が始まりました。新型コロナ禍も漸く第2波の峠を越えてGOTO経済支援政策が全国津々浦々に拡大され、世の中には活気が戻りつつ有りますが、同時に冬には第3波が襲来するとも予想されており安堵できない状況です。会員各位におかれましては、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。昨年度末からの新型コロナ禍による逆風の中、会員各位の絶大なご支援とご協力を得て、6月末には2020年度通常総会を、9月末には臨時総会を各々滞りなく完了できました。皆様からお寄せ頂きましたご支援とご厚情に心からお礼申し上げます。高性能建築の基軸となる性能基準の国内での普及促進とその設計・施工法の広報伝搬を目的とするPHIJPの運営に関して、常日頃ご高配とお力添えを戴き、お陰様で新たな活動展開に向けて2020年度を順調に始めて既に半年が過ぎましたこと、当法人を代表して報告させて戴きます。

 さて、この度は偶々縁あって、利便性が高く基準地価が9.1%も高騰して活況が伝えられる虎ノ門へと事務局を移転することとなり、役員体制の強化も完了出来ましたので、ご報告申し上げます。新事務局では会議施設も充実しており、広報と組織拡大のために大いに活用したいと考えています。

PHIJP事務局

住所: 〒105-001 東京都 港区 虎ノ門3-6-2 第2秋山ビル3階 googleマップはこちら >
TEL#: 03-3437-2050
FAX#: 03-3437-2050
MailTo: info@phi-jp.org
HP: https://phi-jp.org/

 先の通常総会では『禍を転じて福と為す』という諺を念頭に、「高性能建築の合理的な設計・施工法を求めつつ、各種啓発セミナーや工事・設計者向けの専門家養成講座等を完全にオンラインで提供し、全国に分散し繋がりが乏しかった建設関係者をIoTにより結集する」という2020年度活動方針を掲げました。地方の会員が移動時間や旅費を気にせず、気になる情報や欲しい知識に容易にアクセスでき、専門的問題への回答が得られるワンストップサービスの確立を目指す上記活動方針は、「#うちで学ぼう」をハッシュタグにして毎木曜夕刻に定期開催しているリレーサロン&ハッピーアワーとして部分的に実現しています。勿論、各地で確立されつつある高性能建築の設計・施工・改修の実践を見学する機会も、社会状況等を鑑みながら従来同様に提供いたしますが、今年度下期は講演・見学映像をアーカイブし、地方に居住していて直接参加が叶わない会員にも積極的に情報提供しPHIJPへの参加と交流を促したいと考えています。

 以上、2020年度下期も、引き続きご賛同・ご支援を賜りますようにお願い申し上げて、事務局移転のご案内とさせて戴きます。

敬具