10月 Happy Hourのご案内

 今年4月より開始しました「Happy Hour」は、この10月で20回目を迎えます。ご参加いただいている、会員ならびにフェイスブック「PHIJPの広場」にご登録いただいている皆様にお礼申し上げます。

 9月17日はVol.19 「パネル工法で建設中の個人住宅=パッシブハウスのについて」ボストンの岡田早代さんより現場レポートという形式で紹介を受けました。(フェイスブックPHIJPの広場に掲載)
尚、9月24日はPHIJP総会のため、Happy Hourはお休みとなります。

■10月上旬の開催予定

10月上旬の開催予定は下記の通りです。

  • 10月1日 Vol.20 「高気密の注意点?加圧試験の必要性」

    報告は当法人理事長、芝池英樹さん

     報告の概要は下記の通りです。
     「我が国の省エネ法から気密性能の最低基準が外されて既に7年過ぎました。低気密・高断熱な外皮では建物エネルギー性能が思うように上がらないだけで無く、外皮内結露も発生して、建物寿命まで脅かしてしまいます。
     また、国内で普及する気密測定では、減圧試験結果だけが重用されており、加圧試験結果が考慮されることは稀ですが、欧米では必ず加圧・減圧下での漏入・漏出空気量を続けて測定し、性能評価しています。特に北米式評価法では、外皮単位面積当りの加圧・減圧での平均漏気量基準が示されています。この背景にある考え方を概説し、漏気が外皮内結露に与える影響や、よく見られる漏気部位、各種気密施工法と最新漏気対策法等を紹介します」

  • 10月8日 Vol.21 「えねこやの活動とオフグリットについて」

    報告は湯浅剛さん
    (株)アトリエ六曜舎
    (一社)えねこやhttp://enekoya.com/

 いずれも、17:45受付18:00開始となります。
これまでご案内いただいている皆様には、事務局よりzoom案内をお送りします。
初めて参加ご希望の方は、PHIJPホームページお問い合わせ より申し込みいただければ、折り返しzoom案内をお送りします。
 尚、10月後半からの年内の企画につきましては、改めて皆様にご案内致します。

事務局長 大橋周二