8、9月 Happy Hourのご案内

PHIJPでは4月より「PHIJP HappyHour」の名称で、zoomを活用したオンラインセミナーの開催準備を進めてきました。
すでにこの企画は米国を始め世界各地で行われており、日本国内においても遠隔地の皆様に、パッシブハウスづくりの工法や省エネに関する各種の情報提供、会員と広場にご参加の名様と各地の工法・技術交流を行う場として運営していきたいと考えております。

またこの企画を通して、米国在住の建築家岡田早代さん、北島いずみさんにご協力いただき、米国内の最新の情報を提供します。

■参加方法

参加ご希望の方は、お問い合わせフォームより、会社名、参加者名、zoom参加に使用する機材のメールアドレスをご登録ください。

お問い合わせフォームはこちら >

申し込みいただいた方には毎回ご登録メールアドレスに、zoom参加に必要なIDとパスワードをお送りします。
一度申し込みいただいた方には、次回以降変更が無い限りお送り致します。

■今後の開催予定

「毎週木曜日、18:00~19:00」となります。

来週8/13は盆休暇のためお休みとします。8月20日以降は下記のテーマを予定しています。

  • 8月20日 Vol.15 ウィズコロナー設計はどう変わる/岡田さん、北島さん
  • 8月27日 Vol.16 例題RC造3階建て住宅の結露・カビ発生をどう防ぐ/大橋
  • 9月 3日 Vol.17 湿気をコントロールするとは?/岡田さん、北島さん
  • 9月10日 Vol.18 省エネ住宅の湿気対策/田中絵梨さん

コロナ問題、室内環境について結露、カビ問題をテーマに設定しました。
9月10日にはドイツより田中絵梨さんのご報告に合わせ、その予習の意味も含め9月3日に湿気コントロールを設定しました。
8月27日の例題「RC3階建て住宅の結露・カビ」は先日相談を受けた住宅について、その設計上の問題点を探るという主旨で行います。
8月20日、27日は15分程度の報告とし意見交換の時間を多くとりたいと思います。尚、理事長芝池英樹先生は、すべてご専門のテーマになりますので、適切なコメントがいただけるものと思いますのでご期待下さい。

*HappyHourへの参加申し込みに当協会へのご相談等は、「お問合せ」よりお送りいただければ対応できますので、どうぞ宜しくお願い致します。

事務局長 大橋周二